コスメマニアの美容日記

化粧品やファッションなど美容ネタブログ

質の良い睡眠をとるために必要なこと

   

質の良い睡眠をとるために必要なこと

梅雨って、暑いし湿度が高いしで、寝苦しいと感じること多くないですか?
私は最近、なかなか寝付けなかったり、ようやく寝付けたと思っても、ちょっとしたことで目を覚ましたりと、なかなか質の良い睡眠が取れません。

朝起きる時も体がだるかったり、日中睡魔が襲ってきたリと、結構本気で悩んでいます。
睡眠時間も重要ですが、短くても質の良い睡眠がとれれば、朝はすっきり起きられるハズなんです。
短くてもいいからぐっすり眠りたい!ということで、何か良い方法はないか調べてみました。

まずは、気持ちを落ち着かせることが大事なようです。
わかってはいるんですが、私の場合、ベッドに入ってからもあれこれ考え続け、脳も体もリラックスできていなかったかもしれません。
なかなか寝付けないという日々が続いたせいで、寝るということに対してちょっと緊張しちゃうんですよね。
「今日もなかなか眠れなかったらどうしよう」とか「また夜中目さめちゃうのかな~」とか考えてしまって…。
そうやって緊張しちゃうと、交感神経の方が優位になっちゃってとてもリラックスなんてできませんよね。

リラックスするために、寝る前にホットミルクを飲むとか、半身浴をするとか、落ち着く音楽を流すとか、そういう努力が必要みたいです。

そしてもう一つ、私がやっちゃってるダメなこと。
それはベッドに入ってからもスマホを見るってことです。

これが脳を刺激しちゃったりするらしい。
ダメだとわかっていても、なかなか寝付けないと、ついスマホを手に取っちゃうんですよね。
それがますます寝付けなくさせてるようです。

珍しく今朝スッキリ起きられたのは、もしかしたら昨日の夜はスマホを見ないで眠ったからかもしれません。
明日の朝も今日のように気持ちよく目覚めるために、とにかくリラックスして眠れるようにしなくては…。

好きな香りのアロマを焚くのもいいかもしれませんね。

 - 美容日記