コスメマニアの美容日記

化粧品やファッションなど美容ネタブログ

色黒はシミが少ない?!

   

色黒はシミが少ない?!

暑くなると紫外線が気になりますね。
日焼け止めを塗って帽子をかぶったり傘を差したり…と、気を付けなければならないことが多くなってきます。

この時期に長袖を着るのもつらい。運転中は長い手袋をして腕が見えないようにしてますが、外に出る時は、腕に日焼け止めを塗っていても日焼けが気になるので、一応カーディガンを羽織っています。でも…とにかく暑い!
日焼け止めも流れ落ちてしまうんじゃないかってほど汗が…!

時々「なんでここまでしなきゃいけないんだろう」って思うこともありますが、それも全て、なるべくシミを作らないようにするため!
紫外線を浴びると、シミやシワが増えるよ~と聞いてからしっかりケアしてたんですが…。
先日テレビを観ていて驚く事実を知りました。

あれだけ肌を焼いている松崎しげるさんは、シミが1個しかないということ。
ネットで調べてみると、隠れジミを合わせると4個とか5個とかっていう数字も出てきましたが、とにかくありえないくらいシミが少ないんだそう。

あんだけ焼いてるのに?!
紫外線はシミが増えるんじゃなかったの?!
と驚いてしまいました。

色が黒い人より白い人の方がシミが出来やすいそうで、黒人の方たちはシミなんてないんですって。
それにもびっくり。
色が黒くて目立たないだけじゃないのかなとも思ったんですが、松崎しげるさんもちゃんと美容外科の専用機械で調べた結果なので間違いはないと思います。

以前、皮膚科医の人が「日焼けマシーンで焼く方が太陽光よりはマシだけど、それでもやっぱりシミの原因になる」と話されていたので、今回の事実には本当に驚きました。

でも松崎しげるさんがものすごく特殊なのかもしれませんから、色白の私が真似をするわけにはいきません。
やっぱり紫外線はシミやシワの原因になると思うんですよね。
実際、松崎しげるさん、シワは多いですよね。シミがなくてもシワは深い…。やっぱりそれは紫外線の影響じゃないのかなあと思うので、引き続き紫外線対策はしなくてはいけません。

特に夏は気を抜かず、しっかり対策していこうと思ってます。

 - スキンケア, 美容日記